

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

BLUE SALT

外苑前のNIUで口にしたジェラートは、薄い青色。
わずかな塩味ウマー

お店の人に尋ねたら、ミルクとBlue Curacao/ブルーキュラソー、それにシチリア島の天然海塩が原料だそうで、Mario Gelateriaで販売されているとのお答え。


その商品名は"BLUE SALT/ブルーソルト"。

bluesalt.jpg



さらには、ボリビアの天然ミネラル岩塩を使った"PINK SALT/ピンクソルト" もご用意が。

pinksalt.jpg


こちらは、岩塩がもともとサーモンピンク色であるためにこんな色合いになるらしい。
これは食べてみないといけません。



ということで、買いに行ってきた。

サイズはS/M/Lの3種類で、それぞれひとつのカップに2/3/4種類までのフレーバーを盛ることができる。
もちろんMを注文ですよ。
ええ、大人ですから。
3種類盛ってもらおうかとも考えたけど、予定通りピンク/ブルーの2種類のみを。



・・・おかしい。

ピンクはブルーに比べて塩味が少なくて、何かリキュールも入っていないのであんまり。
ブルーはたしかにおいしいけど、この前ほどの感激はない。

やっぱり、この前は一緒に食べ(ry

  1. posted by anothern @ 23:29:52 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

あああ、もう

イライラしてみせて

  1. posted by anothern @ 00:35:38 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Coca-Cola Zero

健やかに生きてますか?


Coca-Cola/コカ・コーラが新製品Coca-Cola Zero/コカ・コーラ ゼロを発表。

6月の販売開始に向けたプロモーションとして、サンプルパックのオークションがeBayにおいてもうすぐ開始される。



20050411095441.jpg



毎年のように新製品が大々的に売り出されるけど、どうなの?

Coca-Cola Zeroは文字通りカロリーゼロで、従来なかった本当のコカ・コーラのテイストを実現しているらしい。
これは、Splenda/スプレンダという近年躍進している人工甘味料を使用しているため。
人工甘味料についての考察はこちらを参照のこと。

日本でもなじみのあるCoca-Cola C2とかPEPSI EDGEなどSplenda/スプレンダを使用した製品は、今後もDiet Coke Sweetened with SplendaとかPepsi One with Splendaとか、続々と増える見込み。


僕は人工甘味料が苦手。
どんなに高熱でも手をつけないくらい。
コーラ白書をみていたら、PEPSI FIRE/ICEのほうが興味あり。
マレーシアすごい。


目新しいものが好きな人はbidしてみて。

  1. posted by anothern @ 00:04:35 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(3) |
  4. trackbacks(0)

Maria

今頃、本当はMariaNB CLUBでのLIVEにいるはずだった。 


Mariaは、2001年6月にSade/シャーデーの"Smooth Operator"でデビューした。
2002年6月には、Janis Ian/ジャニス イアンから未発表曲"La Cienega Boulevard"を提供され、メジャーレーベルからリリース。
さらに同年7月、1st Album "Sweeten Bitter"をリリース。
Jazz/R&Bのマターリした楽曲が収録されている。



20050329220116.jpg



去年、彼女の生の声をLEGATOを初めて聴いた。

知っている人なのに、プロになっていたなんて。
もうね、No Ordinary Loveなんて目の前で歌われるとモジモジしてしまうわけですよ。



実は今日のLIVEでは、ある女性の誕生日のサプライズお祝いも計画されている。
その女性はMariaの友達で、MariaがHappy Birthdayの歌を捧げる仕込みが。






まぁ。
なんて素敵なのかしら。


そこにいないことを悔やむ。

  1. posted by anothern @ 22:10:07 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Gewinn den New Order iPod

New Order/ニュー オーダーの新しいアルバム"Waiting For The Sirens' Call"の発売を記念して、ドイツにおける所属レコード会社Warner Music GermanyがNew Order仕様のiPodをプレゼントする企画を実施中。

20050328065612.jpg

これまでも
U2 iPodとか
Sean "P. Diddy" Combs's custom diamond iPodとか
ドラえもん iPod miniとか
カラーリング販売とか
いろいろあったけど、iPod exclusive editionは増え続けてる。

今回の企画はWarner Music Germanyだけなのかと思って他の国も調べてみたけど、それぞれの国でインターネットによるプロモーションに温度差があって興味深い。
FranceはウェブサイトのほとんどにFlashが使われて躍動的な一方、日本は味気ない。
Germanyは独自にドメインまで取得/管理して、最も積極的に展開しているように見える。


詳しくは、neworder.deにて。

Wie heisst das neue New Order Album das am 29.3. erscheint?

  1. posted by anothern @ 00:51:35 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(2) |
  4. trackbacks(1)

MILF

半落ち”を観て以来、彼女MILFですよ。

  1. posted by anothern @ 05:35:21 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

The black hyacinth

Up to 30,000 Midnight Mystique are being sold in the UK this year, to plant in September, and pop up in flowerbeds in spring 2006.


誰か、僕からプレゼントさせてください。

  1. posted by anothern @ 05:22:11 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(4) |
  4. trackbacks(0)

ラ㍑

20050323122910.jpg


hosted by ebaumsworld.com


  1. posted by anothern @ 12:40:32 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

普通に座った状態で

運転中に追突された。


信号待ちしてて、青に変わったその瞬間、ゴツン。
首、ガクン。


ハザードランプを出して車を降りると、後ろのドライバーも降りてきた。
オニャノコ。
僕の第一声は「(゚Д゚)ゴルァ大丈夫ですか?」
僕が大丈夫じゃないのかもしれないのにね。
まずは、警察に連絡。


オニャノコはかなり動揺している様子。
前方不注意による見切り発車。
免許をとって初めて起こした事故だって。
あぁ、僕も11年前に追突したときにはこんなふうだったかも、とちょっと思い出す。

車を走行車線に停めたまま、二人とも外で立ってパトカーを待つ。
警察署はすぐ近くにあるのに、赤色灯はなかなか現れない。
幸い休日だったので、道がすいてて渋滞をつくらないで済んだけど、通り過ぎる人がみんな好奇のまなざしを向けてくる。
まさかshjまで通り過ぎていくとはね。


と、ようやくおまわりさん到着。
警察署からパトカーで来ると思ってたのに、派出所のおまわりさんが自転車でよろよろと。
いえ、文句なんてありません、おつかれさまです。

おまわりさんの指示で車を端に移動させて、免許証と検査証を提示。
「痛いところはないですか?」と聞かれたので、ちょっと首が痛いと答えたら、

「救急車を呼びます」

だって。
そこまでしていただかなくても、と思ってたけど、すぐに救急車到着(w/o ピーポー音)。

「おそらく入院しないでしょうから、後で調書を作成するので警察署に来てください、車は署に移動しておきます」とおまわりさん。
僕は3人の救急隊員の方に付き添われ、救急車に乗車。


普通に座った状態で。

担架じゃないんですね。
車内でも、血圧測るだけなんですね。


たった1分くらいで病院到着(w/o ピーポー音 anyway)。
チッ、初めての救急車、もう少し乗っていたかったこれが最初で最後になるといい。
レントゲンを撮影して、医師の診察。

幸いにも、著しい損傷は見られないとのこと。
ただ、時間が経つにつれて痛みがひどくなったり、貧血を起こす可能性があるらしい。
首の後ろに湿布を貼って、首を固定する器具をつけて、病院から警察署へ。


交通課では、オニャノコが先に調書作成中。
僕の分とは別に作成しているみたいで、僕の分は被害者用。
僕には全く過失のない、いわゆる10/0の事故だけど、両方のすりあわせはしないんですか?
証言の食い違いがあった場合の検証なんてないんですか?

調書作成後、お互いの身元とか保険会社名とかが書かれたメモを渡されて終了。


明日から病院通いとか、車の修理とか、保険会社との交渉とか。

オマイラ、僕を労われ。

  1. posted by anothern @ 04:41:07 JST |
  2. 事件 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

談話室 滝沢

ご存知ですか、“談話室 滝沢”。



それは、昭和な喫茶店。
オサレなカフェではなく、あくまで喫茶店。
しかも昭和。
新宿ほか、都内に4店舗ある。

僕もつい最近まで知らなかったけど、たまたま「3月末で全店閉店」というブログ記事を目にした。
方々で惜しまれているようで、新聞記事にまでなっている。
中には、3月いっぱい毎日通って記事を書いているブログも。


いろいろ調べてみると、

「店内に川や滝がある」
「何時間でもいられる雰囲気」
「徹底した教育を受けている店員は、全員未亡人(という都市伝説)」


・・・ふーん。

もう残り少ない営業日。
jkaを説き伏せて、さっそく新宿店に行ってみることに。



しかし。

店内は満席、しかも7組の待ち。
閉店が決まっているからだろう、僕らみたいな一見さんも多いだろうし。
以前は、休日の午後でもゆったりしていたに違いない。


いちどは退散して、18:00頃に再び入店。
あいかわらず混んでいたけど、すぐに案内されて無事着席。


・・・テーブルに前の客が飲んだグラスが残ったまま。

あれれ。
噂のサービスも、やっぱりこれだけの混雑で低下しちゃったんですね。
言わなくてもすぐに下げてくれたけど、ちょっとがっかり。

メニューは、噂にたがわぬ内容。
全て¥1,000の飲み物に¥100足したケーキセットにしようと思ってたのに、その前に「全て品切れ」とのご案内。
仕方なく、¥1,300のサンドイッチセットを注文。
味には決して期待してなかったけど、案の定。



やっぱり、ここはゆったりできてこそ真価がわかるお店なんだろう。
会計の際、¥200円の謝恩券(割引券じゃないところが粋)をもらったけど、もう行くつもりはない。
もっと早く知っていれば。

  1. posted by anothern @ 02:12:52 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(5) |
  4. trackbacks(5)

Jersey/ジャージ

初対面の人に、オサレだと褒められることがたまにある。

どうもありがとうございます、うれしいです、はい。



先日、そんなふうに褒めていただいた方のおひとりに「最近いいジャージは何?」と聞かれた。

ジャージ、ですか。
とりあえず思いついたのでJuicy Couture/ジューシー クチュールと答えたら、「もう古いよ」と一刀両断されてソンボリ。
ええ、その通り。
だって、一時期のオサレジャージの流行は、今となってはもうアウト。


だいたい、ジャージって言葉の由来がワカンネ。

Wikipediaによると、ジャージの綴りはJersey。
イギリスのジャージー島で作られたことに由来する。
主にポリエステル製で伸縮性がある生地のものを指すのであって、現在のオサレジャージは厳密にはジャージじゃないような。
厳密に区分する必要もないけど、Juicy Coutureでの商品名はTracksuits。



・・・と、こんな話はすっかり忘れてたのに、このEA7のジャージを見て思い出した。

EA7とは、EMPORIO ARMANI/エンポリオ アルマーニのスポーツウェアラインで、F/W 2004から。

これはいい、実物見てみたい。

  1. posted by anothern @ 04:22:08 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

BJ

ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月”が今日から公開。


原題は、Bridget Jones: The Edge of Reason
予告編だけ見ても、前作同様噴いてしまう。

一般の女性がRenee Zellweger/レニー(レネ)ゼルヴィガー(as Bridget)に共感を得るというのなら、僕はHugh Grant/ヒュー グラント(as Daniel)のダメっぷり、Colin Firth/コリン ファース(as Mark)のお堅さ、違う意味でのダメっぷりを他山の石としたい。


ダメオを演じさせたら当代きってのHugh Grant/ヒュー グラント。
近い将来引退するというニュースがまことしやかに語られ、2003年7月のGQ JAPANのインタビューでも同様に語っていた。

本作まではスクリーンの中にいるけど、今後の出演予定は全く不明。
いったいどうなるのかな。

  1. posted by anothern @ 12:02:55 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(3)

お父さんの恋

お父さんの恋”を観た。



公演はPARCO劇場
スペイン坂付近を歩くなんて、ものすごく久しぶり。
消えてなくなれクズどもオサレなキッズがイパーイ。

憤懣やるかたなくPARCOへ。
9Fの劇場までの直通エレベーターは観客(と思われる人々)が長蛇の列をつくっていたので、エスカレーターを使うことに。


途中の階にBASSETT WALKER/バセット ウォーカーがあった記憶がよみがえり、開演時間まで5分だったのに寄ってみた。

BARBAのシャツやら何やら、健在のようで。
LEONなオヤジにはきっと重宝しているんだろうな、と。
でも、何でこの店がPARCOのテナントになっているのか。
明らかに他の店とテイスト違いすぎ。


不思議な柄の長傘に後ろ髪を軽くひかれつつも、ようやく劇場に到着。
はい、5分の遅刻です。

受付した後、係の方に促され、ドアのところまで行くと「中をご案内しますので、少しお待ちください」と言われる。
中は開演直後、どうやら着席のタイミングがあるみたい。

係の方の合図とともに突入、暗い中を誘導されて何とか無事に着席。
B-13付近の方々、ごめんなさい。
だって、あの傘、ものすごくいい柄だったんだ。



さてと。

もうね、満席。
全公演が売り切れているらしいから、当たり前だけど。

作:中谷まゆみ/演出:板垣恭一はともに、鴻上尚史が主宰/作/演出する第三舞台(現在は公演を封印中)出身。
ただでさえ軽さと重さがねじれているはずなのに、家族がテーマになっていることでさらに増幅している印象。
20年以上前を再現したコントなシーン(藪医者グッジョブ)もあれば、「家族でも無償の愛なんてない」という台詞もあり。

観客は自分の家族を投影しやすいのか、笑いどころ/泣きどころが人によって違ってた。
終演後に家族に電話したり、会いに行ったりする人もいるだろう。
「生きてさえいてくれればいい」なんて殊勝なことを心底思えたなら、どんなに素晴らしいことか。



とにかく、僕が二番目に言いたいのは、

堺雅人ニヤニヤニコニコに騙されてはいけない」

ということ。


一番目は聞いてくれるな。

  1. posted by anothern @ 05:43:16 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(3)

MK

タクシー会社社長が駅員暴行でタイーホとはね。

  1. posted by anothern @ 16:32:40 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

オリーブオイルポテトチップス

ポテトチップスが大好物。
夜中に2袋食べてしまうくらい。


たまに発見すると必ず買ってしまうのが、Good Health Natural Foods/グッドヘルスナチュラルフーズのオリーブオイルポテトチップス


20050314054515.jpg


日本で販売されているのは、プレーン/クラックドペッパー/ローズマリー/ガーリック/レモンの5種類。
かなりの厚切りのポテトは皮付きのまま、どれもかなり濃い味。
特にローズマリー(゚д゚)ウマー

成城石井とか紀ノ国屋ソニプラとかヴィレッジ・ヴァンガードなんかで販売してる。
近頃はドンキでも見かけるようになった。


日本には入ってきてないブルー(チーズ?)/スイートポテト/トリオ(?)も食べてみたい。
代理店のご担当者様、どうにかなりませんか?

  1. posted by anothern @ 15:57:57 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

Extraordinary Machine

Fiona Apple/フィオナ アップルの3枚目のアルバム"Extraordinary Machine"は、リリースが無期延期になっている。
商業的な成功が見込めない、という理由で。


そこで、窮地に立たされている彼女を救うサイトが出現。
彼女の所属レーベルであるSONY BMG /Epic Recordsにアルバムリリースを訴えている。

2003年1月、SONY Music EntertainmentのCEOにAndrew Lack/アンドリュー ラックが就任、"immediately shifted SONY Music's focus to pop and hip-hop acts that are traditionally bigger sellers"という経営方針の転換が打ち出された。

彼女の今までの2枚のアルバム(Tidal/When The Pawn...)がいずれもUSでプラチナアルバム(100万枚以上のセールス)になっているにもかかわらず、新しいアルバムはこの方針に沿わないと判断されているらしい。
(なお、Andrew Lack/アンドリュー ラックは、厳密には2004年8月のSONYとBMGの合弁会社SONY BMG Music Entertainment設立以前はSONY Music EntertainmentのCEO、設立以後現在まではSONY BMG Music EntertainmentのCEO。)
ちなみに、以前のCEOはMariah Carey/マライア キャリーのEx-husbandであるTommy Mottola/トミー モトーラ。


そんな中、アルバム収録曲のうち何曲かがラジオでオンエアされ、その音源がネットに流出

音源ファイルはいくつかのサイトに置かれていて、さっそくそのうちのひとつからダウンロードしてみた。
A Better Version Of Me
Extraordinary Machine
Get Him Back
Not About Love
Used to Love
の5曲。
いずれもラジオからのリッピングらしいので、音質はよくないものの、曲自体は悪くない。


さらに後日、音源ファイルを置いているそれらのサイトのうちのひとつが、RIAA (アメリカレコード協会) からファイルをサーバーから取り除くように警告された

そこで、もう一度自分がダウンロードしたサイトを見に行くと・・・


・・・あれ?曲目が増えてる。

運営者のブログを見たら、
"The album has finally leaked in its entirety. Thank god."
だって。

さらにダウンロードしてみたけど、CDからリッピングしたと思われる高音質なものも。
タグを見てみたら、iTunesでリッピングされていたり(ただし、なぜか音質はよくない)。


彼女の曲が埋もれていくのはもったいない。
さっそく、アルバムリリースの嘆願書に署名してきた。
僕が署名した時点で、まだ28,000くらいしか集まっていないなんて。

興味を持った方は署名を、どうかお願い。

  1. posted by anothern @ 09:54:49 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(1)

君はエルメス

僕が電車男のように純朴だったなら。

  1. posted by anothern @ 07:00:01 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

結局はセクースするくせに

セクースを罪悪と感じることがある。


...続きを読む

  1. posted by anothern @ 02:01:01 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

trustworthiness, warmth, sincerity and honesty

"A smile from a kid is worth more than 16,000 pounds, 2,000 bars of chocolate and even sex"




僕のニヤニヤは、どれだけの効用をもたらすことができるというのでしょう。

  1. posted by anothern @ 00:40:39 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

pussycats

streaming 24 hours a day

  1. posted by anothern @ 15:38:57 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

60VISION

久しぶりにD&DEPARTMENTへ。

キノコのオムライスを注文。
そして、マターリ。

・・・と、ここまではいつもと同じ。



その後、2Fに上がってみたら・・・

子供の頃にあったような、懐かしいデザインの赤いブリーフケースが目に入った。

20050306061305.jpg

名前はACE60 Assistar/アシスター

表面の素材がナイロンでもレザーでもなく、ABS樹脂。
・・・見たことあるようなないような。
製造元のACEはぼんやりと知ってるけど、ACE60って何?と思って調べたら、60VISION (ロクマルヴィジョン)のブランドの一つだと分かった。


60VISIONとは、D&DEPARTMENTを経営するDRAWING AND MANUALが愛知県下のメーカーを中心とした7社と共同参画して、60年代ごろに広まった人気定番商品を復刻販売するプロジェクト。

流行としての復刻とは趣を異にしていて、ユーザーに日本生まれの“ロングライフ”製品の良さを提案することで、企業のブランド力向上を図るというユニークなもの。


この店には、以前からカリモクに代表されるようなプロダクツはあったし、jkaが買ったロビーチェアも悪くなかったけど、何だかどれも好奇に留まって、あまり触手が伸びずにいた。

でも、このAssistarには即座に惹かれた。
そうなると、他に陳列されているものも突如として素敵に見えてくるから不思議。


60VISIONの商品は、CIBONEBEAMSでも販売しているようなので、興味を持った方はどうぞ。

  1. posted by anothern @ 06:22:53 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

君は人のために死ねるか

20050304084520.jpg

死ねますが、何か?

  1. posted by anothern @ 08:48:31 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(1)

MS-07B

MS-07Bとは、グフの形式番号のこと。

「ザクとは違うのだよ、ザクとは」



GUNDAM PERFECT WEBによると

グフ/GOUFは、ガルマの仇討ちをドズルに命じられたランバ・ラルが駆ったMS(モビルスーツ)で、ジオン公国において開発された06J型のデータをもとに機体の軽量化を徹底し、同時に装甲を強化した機体である。
また、地上における機動力向上のため、開発当初からドダイYSとの連携がオプションとして想定されており、連携用の通信機能強化端末としてブレードアンテナが標準装備となっている。
ガンダムやホワイトベース隊を苦しめた後、オデッサやジャブロー攻略戦などにおいて量産され投入された。




そんなグフがこんなふうに。

  1. posted by anothern @ 07:53:00 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Santa Maria Novella

傲岸不遜にはならなくとも、正直に話したら、あの有様。


僕は、前へ前へと出てくるようなうるさい女性が苦手なのか、どうなのか。
「よくもそんな知ったふうな口を利けるね」
建設的な会話なんて、なかなかできるものじゃない。


Santa Maria Novella/サンタ マリア ノヴェッラ の AMBRA/琥珀 が好きな人となら。
だけど、その人と再び会話することは、未来永劫ない。

  1. posted by anothern @ 07:19:31 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

You said always and forever is such a long and lonely time

me like a superstar, anyway
P-L-E-A-S-E treat me like a fool
ヤレナカータヨ

  1. posted by anothern @ 23:59:55 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)
