

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

星を継ぐ者

機動戦士Zガンダムの劇場版第1部を観た。



「Z」は「ゼータ」と読みますよ。

・・・
何だよ、悪いかよ。
観客の中にはガノタ(ガンダムオタク→ガンダムオタ→ガンダムヲタ→ガンヲタ→ガノタ)っぽくない人もいっぱいいたし。
かなり意外なことにカプールで来てる人たちもいっぱいいたし。

僕は生粋のガノタじゃないので、連綿と続くガンダムの歴史には全く興味がないけど、Zに関しての思い入れは別。
1985年から1986年にかけて、テレビ版が毎週土曜日の夕方にテレ朝で放送されていた。
当時の僕は、新しいMS(モビルスーツ)/MA(モビルアーマー)が登場するたびワクワク。
「メッサーラカコイイ」とか「ギャプランキレイ」とか、夢中になってガンプラ(ガンダムのプラモデル)集めてた。


やがて年月を経て色気づいた僕。
ローカル局やCSで再放送されたり、ビデオ/DVDが発売/レンタルされても、WMVファイルで全話コレクションしてるのでそれらに手を伸ばすことはなくなった。


そしてテレビ放送から20周年を記念してなのかそうでないのか、劇場版が製作された。

劇場版はテレビ版を再編集した上に新たに作成されたシーンが加えられたもの。
しかも3部に分かれていて、現在公開されている第1部に続いて第2部は今秋、第3部は来春にそれぞれ公開予定とのこと。

第1部は、テレビ版の全50話のうちの第1話から第14話までが基調となっているものの、テレビ版に比べてストーリーがかなり端折られていて、初めて観る人には何が何だか分からない(と思う)。
90分くらいに収めるなんて無理。
だいたい、第14話ではZガンダム自体がまだ登場してきてないし。
それに、テレビ版と声優が入れ替わってたり、新しいシーンが明らかに絵のタッチが違ったり。



でも、それでもいいんです、十分楽しかったんです。

  1. posted by anothern @ 23:20:36 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

「ど」の予測変換機能の辞書に「どういたしまして」が登録されている

DoCoMoのiモードメールで同報メール(同時に複数の宛先を指定する)を送信すると、受信する側がFOMAユーザーの場合にはその宛先一覧が見えてしまう・・・






工 工 エ エ ェ ェ ェ エ エ 工 工 !






なぜDoCoMoはその機能をここに載せておかないんだ。

  1. posted by anothern @ 02:04:10 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

文京区内は稀に進入しても通過するだけだった

なぜ「春日通」は「春日通り」と表記されないのか。


茗荷谷にはじめての着陸、焼肉の(かず)に入店。

評判のレバ刺しは残念ながら売り切れ。
レバーはものすごく苦手だけど注文してみたかった。


そこでタン塩ですよ。

農林水産省東北農政局の調べでは、国内での牛タンの年間消費量は約49,000㌧(うち仙台市内での年間消費量が約4,000㌧!)。
自給率が極めて低いためにほとんどを輸入に依存していて、うち約70%が米国産…だった。
ところが、昨今の米国産輸入牛肉問題によって流通量が激減、市中で見かけなくなってきて…いる?


まあ、その、なんだ、スライスされたニンニクと相まってウマー

  1. posted by anothern @ 04:08:37 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

そこを目指してボートは進む 

投棄されたテレビぷかり、日立の古くて赤いやつ。

さあ、ボートを漕いで探してみませんか。

  1. posted by anothern @ 03:52:50 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Fourtris/フォートリス

振り回してくっついて消えるという僕のやり方。

  1. posted by anothern @ 11:52:34 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

電子レンジで温める方法以外で

熱々のタオル(またの名をホットタオル)をつくって保温できる機械?を探してるんだけど見つかりません。


どなたかご存知ないですかね。

  1. posted by anothern @ 23:41:37 JST |
  2. お知らせ |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

リムからモダンまでのライン

最近、お気に入りの眼鏡のひとつをかけていると右に傾いている(ような気がする)ので、買った店に出向いて調整してもらった。


症状を話して、まずはテンプル(横の部分)の幅を調整。
しかしあんまり変わらず。
僕の視界では、リム(レンズの周りの部分)が右に傾いたまま。

僕の耳は右側が左側に比べてほんの少し下がっていることを確認すると、次にテンプルの高さを調整。
右側のテンプルを蝶番(ねじの部分)からモダン(テンプルの先端の耳あての部分)にかけて下方向に曲げることで、眼鏡をかけたときにその右側を全体的に上げるというもの。
これは効果的、傾きがなくなった。

すると今度は、右側のモダンが浮いてしまうようになったので、内側に曲げる調整。

…完璧です。


いつもありがとう、手間かけてごめんよ。

贔屓にしてるんだから大目に見ておくれ。

  1. posted by anothern @ 18:00:08 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

a "wannabe" ROCK STAR name

本名を使わないのは国内だけじゃない。


僕の海外での通名はEddie/エディ。

PEARL JAM/パール ジャムEddie Vedderから拝借して10年以上。


君も通名をつけたいなら変換してみないか。

  1. posted by anothern @ 13:19:12 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

僕を恐れるな、畏れていただけませんか

偽の電話番号を伝えることがよくある。

あんまり行かないであろうレストランの予約とか、服のお直し伝票とか。
ひどい時には偽名も使う。

インターネット上でID/パスワード登録が必要なサービスにも、登録するアドレスは全てフリーメールのもの。
もちろんほとんどに偽名。

電話番号やアドレスから僕の情報を割り出されても、たいしたことにはならないだろうし、杞憂なんだろうけど。


なぜなら僕もまた裏ブロガーだから。

  1. posted by anothern @ 23:06:01 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

基本的にアンインストールはしたくない

黒いダンボールでVGN-S93S/Sが届いた。


復旧したファイルの移行/設定の変更/追加プログラムのインストールなどあれこれ。

嬉々として作業中。

  1. posted by anothern @ 13:50:25 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

包丁を持つたび、まだ大丈夫だと思うんだ

僕はまだ切っていない。

ましてや刺してもいない。



ただ砥いでいるだけ。

  1. posted by anothern @ 04:33:33 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

70g

空が白じんできて、おなかがすいてきて、でも何か作るのも面倒で。

そこで、STARBUCKS/スターバックスのRICE CRACKERS MATCHA SALTを。


新商品ということで興味本位で買ってみたライスクラッカー、早い話がおかき。
しかも味付けが抹茶/塩。
おかきにまぶした抹茶がカビに見えなくもないとは言わない。

受け売りだけど、おかきは煎餅とは違うなんて。
厳密には、煎餅は粳米(普段食べている米)が原料であるのに対して、おかきは餅米が原料。
ちなみに、おかきを細かく刻んだものがあられだそうで。



で、食べてみた。


普通の塩味のおかきに抹茶の苦味と渋味がほんのり。
もっと抹茶が濃いかと思ってたのでがっかり残念。
70gで少しだけおなかは満たされた、ただそれだけ。


スターバックス コーヒー ジャパンの中の人、フードメニューの質の底上げを至上の命題として取り組んでください。

  1. posted by anothern @ 04:03:26 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

a navy blue VOLVO

ハンドルを握るその人は、きっと素敵でありましょう。

  1. posted by anothern @ 02:54:05 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

春雨が通り過ぎてくマンホール

タナカヒロシのすべて”を観た。


主演は、アジアアフリカ語大学トラヴィダ語学科卒であられる鳥肌実閣下。

ほかの出演者も曲者ばかり。
ストーリーの中で次々に登場しては消えていので、そちらにも目がいってしまう。

昭和のいる・こいるがカツラ職人に。
島田珠代の表情は反則。
伊武雅刀の説くテルミンと俳句の会、略してテハの会ってワケワカラン。
ああ、小倉一郎がめずらしく弱々しい役じゃない。
挨拶がさわやかな寺島進、悪人役だけど。
ほかにもいっぱい。


平穏な暮らしから一転、次々と波乱に巻き込まれていく様は興味深い。

部屋にあった(たぶん小学校のときからそのまま使っているであろう)学習机なんかに象徴されるように、何事にも無頓着。
公式ウェブサイトにはタナカヒロシにまつわるエピソードが掲載されていて、本編に全く登場しない詳細設定にニヤニヤしてしまう。

きっといいことありますよ。

  1. posted by anothern @ 00:51:29 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

羽田空港第2旅客ターミナルビルにて

ウロウロ。


2FPIERRE MARCOLINI/ピエール マルコリーニがあってびっくり。

羽田店の限定商品としてCoeur Framboise/Escargot/Cendrillon Laitの3個入りプレパックを販売。


20050518123609.jpg


銀座と違ってカフェが併設されてなくて残念。
しかし、銀座に次いで羽田とは。


ウロウロ。


3Fにオサレ?パン屋のPAUL/ポールがあった。

やっぱり食べる場所はない。
おみやげとしてパンを買って出発するのか、あるいは、到着してから帰りがけに寄るのか。
展望デッキまで持っていって食べる可能性も。
デッキには、テーブルも椅子もパラソルもあった。
それも、送りに来た人と一緒に。
送りに来た人は、ロビーで送った後にひとりでおなかがすいても、きっとレストランを選ぶだろうけど、黄昏パン・・・
あるいは、迎えに来た人がおみやげを予期して、そのお礼としてパンを用意するとしたら。
すでに用意してるのは変だし、おみやげがあることを知っていても嫌だ。


一番の顧客層は、航空会社/空港にお勤めの方かも。


ウロウロ。

  1. posted by anothern @ 13:19:11 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

集え、そしてなけなしの金を費やせ

はじめてヤフオクに出品してみましたよ、と。


入札は、以前に一度だけ。
愚にもつかない平民のものだと思ってずっと敬遠してたけど、どうしてもオークションじゃないと手に入らないものができて、ついに手を出した。

その、手に入れようとしたものは、Kiehl's/キールズのLIP BALM #1

アットコスメでもまあまあ?の評判のリップバーム(リップクリーム)。
数年前まで大山インターナショナルプロダクツが日本での代理店となっていたのに、いつのまにかKiehl's事業から撤退。
現在では並行輸入のお店でもほとんど扱ってないので、手に入れるには並行輸入代理業者に依頼するか、オークションで落札するか。
Abercrombie & Fitch/アバクロよりひどい。

そのときの結果は、初入札にして初落札。
無事に手元に届いてちょっとうれしかった。
その後、すぐにまた違う人の手元に渡ったんだけど、ちゃんと使ってくれてるのかな。


それで今度は、自分で出品してみたわけです。
まずはお試しで、結構人気を集めそうな靴を。
そうしたら、入札は0件なのに、ウォッチリストに9人。
(出品したことがある方ならご理解いただけるかと)


ええと、皆様の生暖かい目に見守られております。
初心者ですがよろしくお願いします。

  1. posted by anothern @ 04:52:49 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(4) |
  4. trackbacks(0)

the most technologically advanced piece of clothing

百式で紹介されていたThe scrolling LED belt buckleがほしい。


20050516071027.gif


バックルの部分が電光掲示板(街中にあるニュースとかが流れているやつ)になっていて、好きなフレーズを流すことができる。
どうやって入力するんだろう?
さらに、流す速さや輝度まで変えられるみたい。


僕に入力してほしいフレーズ募集。

  1. posted by anothern @ 23:59:24 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(1)

チョロQ 

昔のものを整理してたら、小学生の頃に大好きだったチョロQを発掘。


まだ僕が前途洋々と輝いていた80年代ナツカシス。
ブラックモーターに載せ替えたり、ホイール/タイヤを履き替えたり。
チョロQカークラブなんてのにまで入会してた。


いっぱい集めたけど、今残っているのはお気に入りだった10台だけ。
タカラ純正のツールボックスで保管していたからすごくきれいな状態。
ええ、当時から几帳面でした。


タカラとトミー経営統合の報道が交錯した日の出来事。

  1. posted by anothern @ 01:00:44 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

ハラズクガール

Gwen Stefani/グウェン ステファーニ(from No Doubt/ノー ダウト)の初のソロアルバム"Love. Angel. Music. Baby."からの3枚目のシングルは"Hollaback Girl"。

このビデオが、2枚目のシングル"Rich Girl"のビデオに引き続き、相変わらずの原宿色。


さらには、こんなものまでつくってました。
20050512020020.jpg
・・・

自分のクロージングラインL.A.M.B.だけでは収まらず、LeSportsacに続き、デジタルカメラまで。
ポップアイコンとしての知名度が上がって、THE AVIATOR/アビエイターに出演したりと、最近はなんでもありな様子。


そのころ、夫のGavin Rossdale/ギャヴィン ロズデイル(from BUSH/ブッシュ)はCONSTANTINE/コンスタンティンに出演していた。
夫婦揃って音楽界から映画界に進出なんて珍しい。

Gavin as Balthazar/バルサザールのスーツ姿は素晴らしかった。
ファンサイトで調べたら、Gavinのほかのスーツ姿も。
どこかで見たことあると思ったら、GQ (US edition) 2月号のRalph Lauren Black Label特集をスキャンしたもの。
まだ持っていたので、ひっぱり出してきて見返してみたら、やっぱり。


GavinはBUSHとしての音楽活動はもうしていないみたいだけど、GwenにはNo Doubtに戻ってもらって、イタイ部分を抑えつつ新しいアルバムをつくってほしい。

  1. posted by anothern @ 02:04:34 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

BSB are back

Backstreet Boysが新曲"Incomplete"で復活。


ああ、すっかり老けたアイドルっぽさがなくなりましたね。

まだThe Oneを歌っていたころ、AJの佇まい(特にヒゲ)に憧れてたのが懐かしい。

  1. posted by anothern @ 00:30:56 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Girl, I can tell he's been lying

Destiny's Childの新曲"Girl"のビデオは、Sex and the Cityのオープニングシーンを真似たつくり。

歌詞がドラマの内容とかぶる部分もあるみたいだけど、ドラマの放送終了から1年以上経つのに何で今さら?

  1. posted by anothern @ 23:55:44 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Gmail

GoogleのウェブメールサービスGmailのアカウントをようやく作ってみた。


20050511091107.gif


以前、egone.orgの中の人からご招待いただきましたが、日本語対応してからもずっと放置してたもので。



さっそく、いくつかテスト送受信。

送信/受信したメールが、その全ての受信/返信メールとともにそれぞれグループ化されるスレッド表示が便利。
詳しくはスタートガイドを参照のこと。
ほかのフリーメール/メールソフトでは見たことないけど、ただ僕が不勉強なだけ?


携帯にもこの機能をぜひ搭載してほしい。
不毛なかわいらしいやりとりの全てを読み返すために、スクロールで遡って見つけるのは手間。
・・・読み返してニヤニヤしてますが何か?



Gmailには、メール本文中の使用頻度の高い単語を自動的に読み取って、関連性の高い広告を表示する文脈分析型広告システムが使われている。

ふと思い出した。
MINORITY REPORT/マイノリティ リポートでも、Tom Cruise/トム クルーズが地下鉄の通路を通りかかった瞬間に電光掲示板のようなものから嗜好に見合った商品の宣伝が流されるシーンがあったような・・・


この技術はガクブル僕にはどんな広告を見せてくれるのですか?

  1. posted by anothern @ 09:29:15 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

さあ、はやく軍手を道端に撒いてくる作業に戻るんだ

働け下々

  1. posted by anothern @ 09:00:00 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

びっくりしたときに息を吸いこみながら目を丸くするあの仕草

Will & Grace/ウィル&グレイスのseason 2の再放送がNHK総合でスタートした。


F・R・I・E・N・D・S/フレンズに代表されるようなsituation comedy/シチュエーション コメディ、いわゆるsitcom/シットコムで、僕が知っている中では最高なもののひとつ。

Willには見習うべき点が多いゲイであるところも
Graceみたいな女性が近くにいたら楽しそうオパーイ小さいけど


米国では現在season 7まで進んでいる一方、日本ではNHKでseason 1 & 2が2002/02/09から2003/02/22にかけて放送されて、それ以降はなし。
なのに、なぜか突然の再放送、しかもseason 2だけ。
season 3放送の伏線だとありがたいんだけど。


これから毎週土曜深夜に4話ずつ放映されるみたいなので、また見てみよう。

  1. posted by anothern @ 02:46:28 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

捨てることはやっぱりできなかった

先日のVAIOノートブックのアボーンから、ようやくデータ復旧が完了。


まずはSONYに修理を依頼したら、HDD/マザーボードの交換でノートブック本体は修理できるものの、データ復旧はできないとのこと。
本体はもう買い換えるのでどうでもいい、大事なのは中身。


そこで、データ復旧ができる会社を探して依頼したら、100㌫復旧できたさ。
SIDグッジョブ。


過去を捨てることはやっぱりできなかった。

  1. posted by anothern @ 13:03:50 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

ニューオオタニ on R126

布団とそうでないほうなら布団のほう。
丸いなら尚のこと。

  1. posted by anothern @ 23:37:18 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

w/o gas

EC-02YAMAHAのエレクトリックコミューター(電動二輪車)。



EC-02.jpg


五角形デザインが愛嬌ある。
動力は電気、ガソリンは一切使わない。
エンジンがないということは、走行中にどんな音がするのだろう?
バッテリーは取り外しが可能で、家庭用100V電源ならどこでも充電できる。
まさにエコでオサレ。

さらに、EC-02のコンセプトモデルはiPod対応のクレードルとスピーカーを装備していて興味深い。
受注生産で実現したら、ビッグスクーターにスピーカーを積んで大音量を出してるバカキッズとは一線を画しますとも。


二輪車に興味を持ったのはMOPED/モペッド以来。
HONORARY/ホノラリーの店先に置いてあったTOMOS/トモスに魅せられて、MOPEDについていろいろ研究してみた。
AZTECHでPEUGEOT/プジョーのVOGUE/ヴォーグに試乗までさせてもらったけど、二輪特有の整備が面倒そうなので結局は購入しなかった。


EC-02なら、それは杞憂に終わるかも。

自動車業界でハイブリッド車の生産が拡大傾向にあるのと同様、二輪車でもエコが潮流になる予感。

  1. posted by anothern @ 12:42:06 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)
