

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

電車男を観て涙ぐんだ件

1 名前:anothern :2005/06/30(木) 03:35:42

ようやく電車男を観たわけだが。

もうね、リアルタイムでカキコしていたおれさまですよ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!! とか ('A`)ヴェノア とか、どうやって表現するんだろうと思ってたら・・・


・・・けっこうよくできてた。
山田孝之テラワロスw


電車男がパソコンがほしいと言うエルメスのためにカタログをいっぱい集めて、付箋にコメントを書き込んでベタベタ貼る、その一生懸命な姿。

エルメスがそれを渡されてめくるシーンで思わず(ry


ああ、僕だって13歳のある日、好きな子が学校を欠席したからその日の分のノートを手書きで写して、翌日そっと机の中に入れておいたさ。
まじキモイとか言うな。

・・・たぶん。
あんまり覚えてない。


あらためて、一生懸命でありたいと思いますた。

このままテレビのほうも観てしまいそう。

  1. posted by anothern @ 03:35:42 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

The ghost

もっとこっちにおいで。

  1. posted by anothern @ 02:34:46 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Rive Droite 2 seater

LEON8月号に掲載されていたソファ
20050629003116.jpg




ええ、iPod Caseとかネクタイとかもこの柄でした。

hhstyle.comで調べてみたら、Cappellini/カッペリーニ社の商品で、デザインはPatrick Norguet/パトリック ノルゲ。
EMILIO PUCCI/エミリオ プッチのファブリックを使ったこの商品は、彼の名を世界に知らしめることとなったらしい。


この柄なら水はもちろん、コーヒーとかこぼしても安心。

  1. posted by anothern @ 00:58:47 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

亀がほしいのかい

カートで走るんです。

  1. posted by anothern @ 23:53:53 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

校長先生は廊下をウロウロしてるだけだよね

たまたま見つけた高田純次の発言集

  1. posted by anothern @ 22:48:23 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

コイン洗車場のカプール

僕も2人で洗車してみたい。






いや、やっぱりやめておく。

  1. posted by anothern @ 15:04:30 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

たばこをくゆらす

JTPhilip Morris International/フィリップ モリス インターナショナルとのMarlboro/マルボロ(マールボロ)製品に関するライセンス契約を今年4月末日に満了し、更新しなかった。

そのため、JT製の日本向けにテイスティングされていたマルボロは生産中止。
代わってフィリップ モリス製のマルボロが流通しつつあるものの、これが辛くてあんまりおいしくない。


さらに、財務省のたばこ事業法施行規則の一部を改正する省令によって、パッケージの両面に喫煙が健康に及ぼす悪影響について注意を促す文言が記載されることに。
この切り替え期限が今月中までと義務づけられているため、急にたくさん見かけるようになった。
文言が主要な面の面積の30%以上を占めなければならないとはいえ、あんな無粋なデザインはどうかと思うけど。



禁煙はしませんが何か?

  1. posted by anothern @ 12:56:41 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

知の創出と対人能力

梅田望夫氏が知のコモディティ化に対して興味深い考察を。


「知を創出したら、それを対人能力(人間に対する興味と同義)をもって自ら味付けしてカネに変えなければ飯が食えない時代が到来するかもしれない」

「勉強能力は必要条件ではあれど、十分条件ではなくなる」

  1. posted by anothern @ 05:14:55 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

何でもないようなことが(ry

買ったばかりのVGN-S93S/Sをうっかり床に落とした。

幸いにも本体はきちんと作動するけど、角が欠けて天板が曲がってしまったので修理に出すことに。



ここ半年くらい、本当についてない。

タイヤ盗まれたり交通事故に遭ったりキーボードに水こぼしたり、そのほかにも個人的なことでいろいろ。
自分に原因のあることなら仕方ないけど、こんなに続くなんてどうかしてる。



何でもないようなことが幸せだったと思う。

  1. posted by anothern @ 23:09:25 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Misha Godin

この写真の中に僕はいない。

  1. posted by anothern @ 01:28:32 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

郵便事故

すっかり慣れてきたヤフオク

先日落札された商品を封書で発送して、落札者にその旨をメール送信。
連絡から入金まで速やかな取引だったので、非常に良い評価とコメントも残した。



その3日後、落札者からメール受信。

お礼をメールで送っていただくとはご丁寧に・・・






「まだ届いてないのですが」






( ゚д゚)ポカーン


Σ(゚д゚ )ハッ!!!


詐欺?

そういえば、ポストに投函して送ったから発送の記録がない。
落札者に不着と言われれば、こちらの立場は弱い。

念のために落札者の評価/履歴をカナーリ慎重に見たのに、まさか・・・
きっとただの遅配・・・
でも3日も経ってる・・・

いろんな思惑がグルグルと。


さっそく、投函したポストを受け持つ郵便局に連絡。
事情を説明して、調査してもらうことに。

あわせて、落札者には平身低頭に不着のお詫びと調査依頼の旨をメール。
詐欺かもしれないけど。



翌日。

今度は、配達先の住所を受け持つ郵便局から連絡。






「無事ご本人に配達いたしました」






ああ、よかった、よかったよ。


郵便局の人、平謝り。
遅配のはっきりとした原因は不明なものの、よその集配局に紛れ込んでいた可能性があるらしい。
このような郵便事故は意外に起こりうる


落札者の人、疑ってしまって本当にごめんなさい。

大事なものには発送/到着がきちんと確認できるものが必要だってこと、ちゃんとわかりました。
今度からは、封書には書留を使います。

  1. posted by anothern @ 13:11:15 JST |
  2. 事件 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

バトンを回して

先週くらいから?日本でも見かけるようになったMusical Baton/ミュージカル バトン


バトンを渡されたら、ブログ上で音楽に関する質問に答えて、最後に5人にバトンを渡すというこの企画。



・・・

どなたか僕に渡していただけませんかそうですか。

  1. posted by anothern @ 05:37:36 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

我的MSN

中国版Yahoo!では特定の言葉による検索ができない


そして今度は、中国版MSN Spacesにおけるブログに対して検閲が行われていることが明らかになった。

これは、特定の言葉を入力すると「そのような表現は禁止されている」というメッセージが表示されるというもの。
中国政府による検閲は以前からも存在してるけど、Microsoftのような企業が検閲当局に協力していると公に認めた例は聞いたことがない。



うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@

  1. posted by anothern @ 07:46:39 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

I've got one hand in my pocket and the other one is clicking mouse

Alanis Morissette/アラニス モリセットの"jagged little pill"はポップな名盤。
"hand in my pocket"とか"ironic"とかテラナツカシス。


そして、1995年の発売から10周年を記念して、全曲アコースティックの"jagged little pill acoustic"が発売されることに。


20050613234950.jpg


興味深いのはその販売方法。

今日から全米のSTARBUCKS/スターバックス店頭およびHear Music先行販売され、その後7/26から一般にも流通させるというもの。
STARBUCKSのミュージックビジネスへのアプローチについては、参考までにこちらを。


ここで思い出すのが、去年発売されたRay Charles/レイ チャールズのアルバム"Genius Loves Company"。
米国内での200万を越える販売枚数のうち、約30%にもおよぶ60万枚はSTARBUCKSでの販売によるものだった。
これは、47th GRAMMY Awards/第47回グラミー賞においてAlbum Of The Year/Record Of The Yearほか8部門での受賞に大きく貢献したと言われている。


さて、Alanisの販売の行方は?

  1. posted by anothern @ 23:53:53 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(99) |
  4. trackbacks(1)

87.9MHz

iTrip miniはFMトランスミッター for iPod mini


20050613135758.jpg


音質はよくないものの、電源コードもなくシンプルでお気に入り。
iPod miniに差し込むだけでFMラジオで聞けるようになる。
周波数は87.9MHzに設定。(iTrip miniは日本版も米国版も初期設定は87.9MHz。)
ちなみに、
日本国内のFM放送周波数範囲は76.0MHz-90.0MHz。
米国内のFM放送周波数範囲は87.9MHz-107.9MHz。



昨日、iPod miniを持たずに車を運転中、87.9MHzにあわせたままにしていたら・・・

はじめはノイズしか聞こえなかったものの、突然ヘンな知らない曲が聞こえはじめては消え、聞こえはじめては消え。
かなりクリアな音質だったので、おそらく周りに走っている車で87.9MHzの初期設定のままiTrip mini/iTrip for iPodを使っているんだろう。
もちろん、他のトランスミッターでも87.9MHzに設定していれば同様の現象が起こるはずなので、一概には言えないけれど。
ただ、トランスミッターを使っている人が意外に多いことはわかった。


つまり。

もし僕が自分の車でiTrip miniを使っていて、周りに走っている車が87.9MHzにあわせていたら、僕のプレイリストはバレバレなわけです。

だって、僕の轟音でおとなしい2人の初めてのデートの車内に気まずい空気を流したくないじゃないですか。

  1. posted by anothern @ 14:12:14 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

忘れてしまった人たち

で、録画しておいた100万回のウインクをチェック。


ほとんどの深夜映画は、映画館で観るときと同じように、本編とは関係ない新作紹介が冒頭にくっついてくる。
ボンヤリしてたら、たまたま映画配給会社の人にインタビューしてて・・・






あ、この女性は。

10年くらい前に何度か会ったことがある。
話すときに大きな目で顔をのぞきこむように見上げる姿が印象的だった。

ずいぶんと大人になったね。


この前も、NHKのニュースを高校の同級生が読んでいた。
あの頃と変わらず好青年なまま。






多くの忘れてしまった人たち。

今も元気にしているだろうか。

  1. posted by anothern @ 05:02:23 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

厄介者

さっきまでテレビで映画を観てた。


観たかったのは、Home Fries/100万回のウインク

日本では劇場未公開だけど、以前にやはりテレビで観た気がする。
Drew Barrymoreの出演する作品はどれも似た感じが多いほのぼのしたものが多いので、何となく観てしまう・・・



・・・はずだった。

結局、100万回のウインクは録画することにして、裏で全く同じ時間帯に放送されていたLe Boulet/ル ブレを観たわけだが。



もう最高にバカ映画。
最初はオサレな感じだったけど、観覧車があんなことになってしまうところから最後まで超展開の連続。

テレビでの映画放送にありがちだけど、End Credits/エンドクレジットがカットされていたみたい。

どうやらそこも笑えるらしいので、今度きちんとDVD借りてきたい。

  1. posted by anothern @ 04:48:01 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

#FFFFFFと#000000の間

もう何色でもいい、染めてくれないか。

  1. posted by anothern @ 13:35:21 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

Nesat

オマイラ、マターリとした夕暮れですよ。

今日は、Nesatこと台風4号の影響によるうねりはそのまま、風も穏やかで気持ちよくサーフィンできた。


ところで、Nesatとはどこから名づけられたものか。

気象庁によると

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風
防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)は、平成12年
(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の
名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。
台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年で台風の名前が一巡する
ことになります。



あらかじめ140個も用意されてるとは知らなかった。

14にもおよぶ国に共通するのは、名前の意味が美しさ/力強さを連想させること。
なぜか米国だけ「徘徊」とか「人名」とか入ってるけど。
きっと、それぞれの国で由来があるのだろう(と思いたい)。
Nesatはカンボジア語で「漁師」の意味。

日本では番号方式が普及しているけど、世界的にはリスト方式(上記のようにNesatと名前をつける)が一般的。

オマイラ、次の台風はHaitang、意味は「野生リンゴ」ですよ。

  1. posted by anothern @ 18:33:28 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Cardstacker

ヤツは、僕と違って精巧に積み上げていくことができるオトコだ。

  1. posted by anothern @ 08:15:52 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Ultra-Light Inflatable

先月から海にコソコソ復帰。



サーファーですが何か。

復帰は去年の11月以来。
通年で通うのはもう無理、すっかり寒さに耐性のない身体になりました。
真冬の厳寒の海に入るなんて愚行尊敬します。
セミドライ(真冬用のウェットスーツ)も着ないではりきってたのは90年代前半のこと。
今は、ノンビリマターリやりたい。


さて、こちらを。


ULI.gif


このULI boardsは、空気で膨張/収縮させることができるサーフボード。
材質はゴムボートなどと同じビニール?みたい。
空気の注入には小さなポンプを使用する。

サイズは8'10"のロングボードから4'8"までショートボードまで。
デザインはかなりダメだけど、一応ロッカー(ボードの反りのこと、結構重要なもの)もあって、ショートボードはフィッシュテール(魚のしっぽみたいなおしり)/ツインフィン(今日ではフィンが3つついているものが一般的だけど、去年くらいから見かけるオサレなオールドタイプ)という細やかさに感心。
写真を見る限りではきちんとライディングできている。

決して性能がいいボードではないだろうけど、文化としての裾野を広げるという意味では素晴らしいと思う。



Rob Machado/ロブ マチャド(すごいアフロ人)がこんなことを。

"These boards are a lot of fun. I want to take a few to Japan with me next week."



・・・
日本の波にはこの程度のボードで十分ですかそうですか。

  1. posted by anothern @ 06:47:09 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(2)

赤い光

昨日の帰り道、突然頭上に見えた赤い光。





あらら、ひょっとして?
初めてのスピード違反?
よく通る道だけど、今まで機能しているように見えなかったのに。


自動速度取締機、いわゆるオービスを調べてみると、いろんな種類があるんですね。

たいていの場合は、日中でもはっきりと分かるくらいの閃光が走るらしい。
厳密には、赤外線による撮影にストロボは不要であるものの、それでは運転者が知らないうちに出頭要請を出すことになるので、運転者自身に速度超過の検挙対象として撮影したと自覚させるためにあえてストロボを焚くみたい。

そして、出頭要請がやってきて違反切符を切られる。
出頭要請までの期間は早くて2週間から1ヶ月、少なくとも1年間はその可能性があるのか・・・


一方、ぼやっとした赤い光を放つものもあって、それらは自動速度取締機ではなくNシステムTシステムと呼ばれる。

Nシステムは、自動ナンバー読み取り装置。
走行する車のナンバーを読み取り、警察で管理している。

Tシステムは、道路上の混雑状況を把握するための装置。
Tシステムを通過する全車のナンバーを読み取り、次のTシステムを通過するまでの時間を測定して、一定時間帯の所要時間を割り出すことができる。
特に渋滞が頻繁に発生する交通量が多い道路で見かけるらしい。



・・・あの赤い光はいったいどれだったのか。

しばらく、赤紙に脅えながら過ごす毎日。
これからは普段にもまして、安全運転を心がけたいと思いますよ。

  1. posted by anothern @ 07:59:19 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(88) |
  4. trackbacks(0)

パークタワー

東京プリンスホテルのパークタワーに行ってきた。

といっても、ロビーラウンジでお茶しただけ。


プリンスホテルが鳴り物入りでオープンさせただけあって、外装/内装はモダンでオサレ。

だがしかし。
はじめ、ラウンジがどこかわからなかったので、通りかかった従業員に場所を聞いたらものすごく無愛想。
ラウンジのサービスは悪くなかったけど、味は(ry
ケーキセットのコーヒーをカプチーノに換えてくれたっていいのに。

現在、西武グループは改革委員会による再建が進められている。
新体制のもと、コクドを分割して西武鉄道/プリンスホテルと合併して新会社を設立、国内160か所のホテル・レジャー事業のうち、25%の売却/撤退を計画している。
(当初、改革委員会は85ヶ所の売却/撤退を計画していて、このなかにはパークタワーも含まれていた。)

いずれ消えてなくなるかもしれないパークタワー。

  1. posted by anothern @ 15:17:15 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(407) |
  4. trackbacks(0)

ガチガチな感じはイヤ

iTMS(iTunes Music Store)が日本においてもいよいよ8月にオープンするかもしれない(via GrooveCafe)。


これまで、何度も同様のニュースがまことしやかに語られてきたので素直に喜べない。
今度こそ、今度こそはと期待してきた。

そもそも、iTMSの日本における展開には不安材料がイパーイ。

ITmediaの記事にあるように、JASRAC(社団法人 日本音楽著作権協会)の定める既存の国内サービスと同等のDRM(Digital Rights Management : デジタル著作権管理)を備えたら。
また、インターネットにおける商用配信の包括的利用許諾契約のもと料金が設定されたら。

もしそうなったら、MORAと何ら変わりない。
個人的には、OpenMGが施されてプレーヤーも限定されているようなATRAC3のガチガチな感じがイヤなわけで。
あんなに汎用性のないフォーマットなんて消えてなくなれ淘汰されるだろうに。


というiPod/iTunesユーザーはいっぱいいると思うんだけど。

Apple/アップルの中の人はどう考えているんだろう。

  1. posted by anothern @ 02:16:21 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(773) |
  4. trackbacks(3)

打ち返してみてよ

変化球僕を打ち負かして。

  1. posted by anothern @ 16:19:54 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(21) |
  4. trackbacks(0)

ハンズネット

今日の10:00からハンズネットがオープン。

あの東急ハンズがようやく自らインターネット通販を開始するんです。
これは興味深い。


ハンズの実店舗には定期的に訪れる。
毎回、目当ての商品は2つ。

ひとつは紙やすり。
ザラザラと荒い#150と、ツルツルと細かい#1500をまとめ買い。
つめの手入れ用ですが何か?

もうひとつはセミホワイトランプ
電球の上半分がホワイトで、下半分がクリアのやつ。
よそではほとんど見かけないので、やはりまとめ買い。
騙されたと思って試してみて、同じ㍗数でもクリアと比べて輝度がずいぶん違うから。

もちろん、それ以外の階もウロウロしてみるわけですが、ヲタの心をくすぐられるので結構楽しい。


ニュースリリースによると、ハンズネットでの取扱商品は約6,000点。
実店舗よりかなり少ない。
上の2つも扱ってくれると助かるんですけど、どうでしょうハンズの中の人。

  1. posted by anothern @ 10:00:00 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

足あと残していったのはどちらさま?

kmnがmixiでコミュニティをつくったとお知らせがやってきた。

もうね、すっかりSNSに飽きている僕には(ry


SNSは、秘匿性のあるコミュニティでゆるくやっていきたい人たちの共通の趣味/嗜好はもとより、そもそもインターネット/コンピュータに対するコミットメントが高くないと成立しないので、少なくとも僕のまわりでは成立しなかった。
一方では、中毒の人たちもいるらしいけど。

個人的には、馴れ合う傾向に抵抗があるし、招待制でありながら過度に巨大化したmixiにおいてどこの馬の骨ともわからないやつに本名なんか晒せない情報はもはやクローズドではない、と思う。


どこかに潜む裏ブロガーには格好の標的。

  1. posted by anothern @ 01:52:19 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)
