

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

透むことのない河の中飛び込んだ

彼が金曜日のライオンなら、僕は金曜日のニワトリ。

淋しくて淋しくて羽根がもげそう



その羽根でここから飛んで見せようか。






だが断る。

  1. posted by anothern @ 23:10:03 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

僕のカラダを見て

ブタカッコヨスカワイソス

  1. posted by anothern @ 15:42:33 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

ジョイフル三の輪がジョイフル三ノ輪でない件

お買い物リスト in ジョイフル三の輪

豚バラ/富士屋
アスパラガス/八百権
鯛焼き/一口茶屋
コロッケパン/青木屋
豚まん(冷凍保存用)/安井屋
黒いトマト/かねた青果
黒いヒヤシンス/花智
時計電池交換/向井時計店
水泳ゴーグル/サンコースポーツ
ネーム入りタオル/堀込
厚手ハンガー/オバタ or フルカワ
クリアボックス(LL)/オバタ or フルカワ
メダカのえさ/?


電車好きとしては、最後にアマミヤをひやかしてみる。

いつかは都電を貸しきりたくて。

  1. posted by anothern @ 05:57:47 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

-- --- ・-・ ・・・ ・

・-・・・ ・-・・ ・- -・・-・ ・・-- --・ ---・- ・・-・・ -・・・ -・-・・ ・・-・ ・-・-・ ・・-・・ ・--・ ・・・- -・--・ ・-・・ ・・・


君もモールス信号誰かに送ってみないか

  1. posted by anothern @ 16:13:38 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

そのきれいな指を全て動かして

僕を操って

  1. posted by anothern @ 03:33:24 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

The deeper the blues, the more I see black

ある日、Foo Fighters/フー ファイターズの新しいアルバム"IN YOUR HONOR"のDisc 1を聴き流していた。

Dave Grohl/デイヴ グロールの声はあんまり好きじゃないなんて思っていたら・・・



"Best of You"のギターソロのパートが、どこかで聴いたことのある曲にそっくり。
でも思い出せない。

好きな(好きだった)曲には違いないんだけど、全く見当がつかない。
そして数日後、突然ひらめいた。


その曲は、DEAD OR ALIVE/デッド オア アライヴの"You Spin Me Round"。


"Best of You"

"You Spin Me Round"



・・・
こうして聴き比べてみると、そんなに似ていなかったわけだが。


Foo FightersはFUJI ROCK FESTIVAL'05に出演予定。
今日から来日レポートブログが開始される。

  1. posted by anothern @ 03:28:04 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

きれいなだけじゃだめです

一昨日の夜、J-WAVEGrowing Reedを聴いた。

各界の著名人を招いてインタビューする番組。
ナビゲーターは岡田准一。
ここ数年の彼の活躍には目を見張るものがありませんかそうですか。


今週のテーマは「頭がいいってどういうこと?~受験編」
ゲストは樋口裕一氏。
白藍塾という作文/小論文の専門塾を主宰するほか、東進ハイスクールの講師でもあるとのこと。


サマリーには載っていないけど、ひとつ印象的な発言があった。
記憶で書いているので正確ではないけど、主旨は

現代においては何かきれいなものを見て、ただきれいだと言うのではなく、それを論理的に表現できる力が必要だ。
花鳥風月は古い。



・・・
ちなみに、僕が10代半ばの頃、四方義朗の同じような?発言がなにかの雑誌に載っていたことを覚えている。

海に向かっていて、実際海が見えた瞬間に『海だ!』と言うのはダサい


・・・
論理的表現は、他人への伝達を目的とするのなら必要だと思う。
論理展開する思考は非常に重要だとも思う。
なぜ、どのようにきれいなのかをあたかもそこに見える、手に取れるかのように表現しろというのならいくらでも。

でも、自分の感情的作用を全て論理的表現に置き換えるのは無粋ってもの。
美しさや驚きを不意に口にしてしまうのは、他人のためじゃない。
何かが個人に訴えかけたのなら、あとは個人が消化するだけ。



だから僕は、君のその美しさを論理的に表現できないし、したくもないんだ。

  1. posted by anothern @ 05:57:07 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

モアイとモヤイ

渋谷のモヤイ像に、今日からバカオモシロ装飾が施される
mod's hair/モッズヘアのプロモーションの一環としての企画。


オレンジのドレッド・・・


モヤイ像について調べてみた

モヤイ像は昭和55年に、新島の東京都移管100年を記念して
新島から渋谷区へ贈られたものです。


何だか聞いたことありますね。

イースター島のモアイ像をヒントにしているのはもちろんなのですが、
モヤイとは新島の地元の言葉で共同作業をするという意味があるそうです。
このモヤイ像は新島特産の坑火石でつくられています。



モアイとモヤイは別のものだったなんて。
ただ発音の仕方が違うだけかと思ってた。


「共同作業をする」っていい言葉ですね。
僕には全くできないけど。

  1. posted by anothern @ 14:47:13 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(1)

あなたは落第です

"fail(落第)"

の代わりに

"deferred success(留保された成功)"

と言って。



ねえ、言って。

  1. posted by anothern @ 13:09:08 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

さあ、はやく小学生が捨てたビックリマンチョコを拾う作業に戻るんだ

不治手霊火の穴運差魔

  1. posted by anothern @ 12:57:36 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

ワクテカしてたあの頃

塾の夏期講習で好きな女の子が隣りの席になった。
講習中はずっと席が替わらず固定のまま。
「やった、いっぱい話せる!」なんて
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +    していた。
   
今では、隣りの席に誰も座ってくれない。

  1. posted by anothern @ 12:55:37 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

Ode to Star Wars

20050722081309.jpg

www.ForMyMinions.com

  1. posted by anothern @ 08:14:01 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

土佐打刃物の技術の粋を

高知農協直販店鎖鎌(くさりがま)が販売されているという事実。






20050722073634.jpg



レプリカですので宝飾用としてご使用ください。
原則として刃を作っておりませんが、観賞用としてのご要望がありましたらお入れできます。




宝飾用と観賞用の違いがよくわかりません。
刃を備えている場合、観賞用ではなく実戦用なのでは?


これはあれですかね、所持して市中をウロウロしていたら銃刀法違反に問われるんですかね、どうですかね。

  1. posted by anothern @ 07:44:52 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(1)

vlog

vlog/ブイログ(ヴログ)とは、映像を用いたブログのこと。

まだ日本語版Wikipedia/ウィキペディアにも載っていないけど、流行の兆しがあるらしい。


 
文章の次は音声、さらには映像という流れは必然。

ただ、iTunes 4.9もついに対応したPodcasting/ポッドキャスティングと同様に、大半の個人ブロガーにとっては文章と違ってコンテンツが考えにくいと思うのは僕だけですか、そうですか。


そのうちモジモジ配信思いつくかも。

  1. posted by anothern @ 16:29:53 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(3)

豆腐、食ってるかい?

三和豆友食品株式会社男前豆腐店玉川高島屋ショッピングセンターにオープンしてた。


otokomaetofu.jpg


「男気大盛りでお待ちしております!」って。

  1. posted by anothern @ 23:41:54 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

まってくる

標準語の「待って」と「来る」をつなげて発音してみましょう。



さあご一緒に。


「まってくる」

「まってくる」

「まってくる」

  1. posted by anothern @ 01:32:48 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

高みに立って他人をとやかく言うこと

あれこれ理由をつけて、自分を守る。

他人より優位に立つことが何より大事。



君はそんなに正しいですか。

少しは自分を省みることが必要だとは思いませんか。






なあに、君だって。

  1. posted by anothern @ 00:04:36 JST |
  2. 世迷言 |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

君は、君のために描くといい

横浜国際花火大会が開催された。

今日まで、もうひとつのみなとみらいの神奈川新聞花火大会とすっかり勘違いしてた。
山下公園前の海上で約7,000発打ち上げられた美しい花火。


「君は、君のために花火を自分で描くといい」






やはり、行かなかったわけだが。

  1. posted by anothern @ 23:53:15 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

WIRED or not

昨日はWIRE05横浜アリーナで開催された。


電気グルーヴ石野卓球がオーガナイザーを務める国内最大級のテクノ/ハウスイベント。

今年は懐かしい808 Stateと目新しいHatirasが気になった。
お気に入りのLuke SlaterとかBad Boy Billも健在。






まあ、行かなかったわけだが。

  1. posted by anothern @ 12:20:17 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

I can see your garden where the roses bloom

すでにいろんなところで報じられている通り、Google Maps/Google Localの日本版Google マップ/Google ローカルの日本版がついに始まりましたよ、と。



先日から日本でも衛星写真表示サービスが先行して開始されていたけど、地図表示サービスもついに開始。

日本の地図情報を提供しているのはゼンリンデータコム
公共施設はもちろん、マンション/アパート名称まで詳細に表示されていて、ちょっと怖い。
だがそれがいい。


ローカル検索においてはタウンページとGoogleが既に検索エンジンでインデックス化してある情報を組み合わせた結果が表示されるらしい。
いろいろ試したけど、精度はまだあまり高くないように見受けられる。



地図好きはずっとウロウロしてしまう。

  1. posted by anothern @ 05:59:30 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

at Fraunhofer IIS

10年前の今日生まれた。



いつも君が一緒にいてくれて、本当に感謝してる。

そしてこれからもずっと一緒にいてほしいんだ。



誕生日おめでとう。

  1. posted by anothern @ 23:59:22 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

ページでエラーが発生しました

最近Hotmailの調子がおかしい。


いくつか持っているアカウントのうちのひとつが、サインインはできるのにメールをクリックしても開けない。
ステータスバーには「ページでエラーが発生しました」のメッセージ。
VGN-S93S/S再修理中の間に使っているデスクトップの設定が原因かと思っていたけど、ほかのアカウントでは問題ない。
どうやらMSNのリニューアルに伴った障害である模様。


しばらく放置していたところ、いかんともしがたい記事で解決方法をハケーン。

手順通りにやってみたところ…


キタコレ!


ありがとうございます、いかんともしがたいの中の人。

  1. posted by anothern @ 02:13:15 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(4) |
  4. trackbacks(0)

at Princess Juliana International Airport in St. Maarten

W A R N I N G !

LOW FLYING AND DEPARTING AIRCRAFT BLAST CAN CAUSE PHYSICAL INJURY

  1. posted by anothern @ 02:00:21 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

上気した頬

女性が暑い中を歩いたり、運動したときに自然と上気した頬を美しいと思う。



あ、それはあくまで頬という部位に対してだけ、だから。

化粧品で人工的に彩られているのではなくて、体内から形成されている感じ。
それが、太陽光に間接的に照らされているのならいっそう。
直接的な光は何であれ気に入らない。






…こう書いているうちに、ひょっとして単にテカリが好きなだけ?と軽く自問自答。








正解。



今日もいい天気になりそう。

  1. posted by anothern @ 05:22:18 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

おぼうし

昔、僕はそれらをおぼうしと呼んでいました。

はい。

  1. posted by anothern @ 04:52:25 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

蛍光色に囲まれて

FIFTYFIVE SLIDEWEARへ。



55DSLとの違いがよくわかりません。

ほかの多くのお店と同様にセール中の店内はサイズ切ればかり。
でも、DIESEL/ディーゼルとは違う蛍光色に囲まれていると何だか楽しくなった。



結局、笑顔が素敵な女性の店員さんのきれいな爪と同じ色のタンクトップを購入。
いや、偶然ですよ、偶然。
ちょっと好意を持ってしまったことは秘密だ。

  1. posted by anothern @ 02:45:52 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

鬼までも味方につけようと試みる

ポケットに手を入れてうつむく鬼がいる。

  1. posted by anothern @ 05:34:26 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(0)

You'll be itching to use it

iPod Flea、やがていつの日か。



ついでにあの一家を。

パロディつながり。

  1. posted by anothern @ 05:17:51 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(3) |
  4. trackbacks(0)

Gmail accounts left : 2,384

以前、Gmailのアカウントを作ったとつぶやいたけど、The free gmail inviterでは招待状がなくても誰でもアカウントを作成できるみたい。

  1. posted by anothern @ 05:12:57 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(5) |
  4. trackbacks(2)

Press The Cactus

まさにバカ番組

司会がDan Aykroyd/ダン エイクロイドにちょっと似てるし。

  1. posted by anothern @ 02:10:36 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)
