

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

87.9MHz

iTrip miniはFMトランスミッター for iPod mini


20050613135758.jpg


音質はよくないものの、電源コードもなくシンプルでお気に入り。
iPod miniに差し込むだけでFMラジオで聞けるようになる。
周波数は87.9MHzに設定。(iTrip miniは日本版も米国版も初期設定は87.9MHz。)
ちなみに、
日本国内のFM放送周波数範囲は76.0MHz-90.0MHz。
米国内のFM放送周波数範囲は87.9MHz-107.9MHz。



昨日、iPod miniを持たずに車を運転中、87.9MHzにあわせたままにしていたら・・・

はじめはノイズしか聞こえなかったものの、突然ヘンな知らない曲が聞こえはじめては消え、聞こえはじめては消え。
かなりクリアな音質だったので、おそらく周りに走っている車で87.9MHzの初期設定のままiTrip mini/iTrip for iPodを使っているんだろう。
もちろん、他のトランスミッターでも87.9MHzに設定していれば同様の現象が起こるはずなので、一概には言えないけれど。
ただ、トランスミッターを使っている人が意外に多いことはわかった。


つまり。

もし僕が自分の車でiTrip miniを使っていて、周りに走っている車が87.9MHzにあわせていたら、僕のプレイリストはバレバレなわけです。

だって、僕の轟音でおとなしい2人の初めてのデートの車内に気まずい空気を流したくないじゃないですか。


  1. posted by anothern @ 14:12:14 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

この記事に対するコメント

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/135-5c9432dd

■MHzのミニ知識■
MHzメガヘルツ(MHz)は国際単位系における周波数の単位で、106ヘルツ (単位)|ヘルツ(Hz)(=1,000,000Hz)、1000キロヘルツ(KHz)、0.001ギガヘルツ(GHz)に相当する。以前はMc/s(メガサイクルあるいはメガサイクル毎秒)と呼んだ。.wikilis{font-siz

  1. 2007/02/09 Fri 01:27:43 |
  2. IT(情報技術)用語辞典

■MHzのミニ知識■
MHzメガヘルツ(MHz)は国際単位系における周波数の単位で、106ヘルツ (単位)|ヘルツ(Hz)(=1,000,000Hz)、1000キロヘルツ(KHz)、0.001ギガヘルツ(GHz)に相当する。以前はMc/s(メガサイクルあるいはメガサイクル毎秒)と呼んだ。.wikilis{font-siz

  1. 2007/02/09 Fri 13:47:38 |
  2. IT(情報技術)用語辞典
