

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

同姓同名とは?

同姓同名の人が顔見知りで、しかもお互いはねる/はねられることになる、その確立は天文学的。


Wikipediaによると、同姓同名とは姓名が同じ表記で且つ同じ読みであることらしいけど、その下に羅列している同姓同名の著名人リストの中には表記は同じでも読みが異なる例がいくつか見られた。
例えば、
中田有紀(なかだ あき/キャスター)

中田有紀(なかた ゆき/陸上選手)
とか。

同姓同名の定義はいったい?
同じ表記であることなのか?
同じ読みであることなのか?
同じ表記で且つ同じ読みであることなのか?

教えて!gooにも明確な答えはない。
大辞林 第二版にも
岩波国語辞典 第四版にも
広辞苑 第三版にも
同姓同名の項目がない。

誰か僕と同じ姓になってみませんか教えていただけませんか。


  1. posted by anothern @ 23:36:27 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

この記事に対するコメント

読みが違っても同姓同名なのかなぁと思いますが...

ごめんなさい。僕もよくわかりません。

同姓同名つながりでトラバをもらいます。

  1. なかい号
  2. |
  3. 2006/02/09 Thu 17:42:52 |
  4. URL

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/214-052b1d59

