スポンサーサイト


  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

IQ低い

竹中平蔵金融/経済財政政策/郵政民営化担当大臣が雇ったPR業者(有)スリードが作成したとされる郵政民営化の合意形成コミュニケーション戦略のレポートがインターネット上に流出している。
((有)スリードについてはこちらを参照のこと)


選挙前の中傷合戦の一環かもしれないので真贋はわからないものの、インターネット上ではその内容が国民をバカにしているとしておおむね批判的な意見が多い。
一方で、玄倉川の岸辺の中の人は、B層に特化したプロモーションを批判する人たちを戦略的に愚かだという意見も。
特に、

賢さを自認する人たちは自分たちがなぜ「愚かな」大衆を説得できないのか

の部分が耳に痛いです、はい。
ええ、僕はB層じゃなく賢い人だから。


けれど、それはこうした戦略の中身が明るみに出なければ、という前提が必要かと。
実際にこのレポートを見て翻意する、あるいは嫌悪するB層と位置づけられる人たち、さらにはそれ以外の有権者も多いと思うけど。
まさに、政治的に正しいか否かという概念で。






とは言ってみたものの、こうして明るみに出て、ざっと目を通した印象でも、僕にはきわめてまともな戦略に感じられる。
これぞ印象操作の手法。

スポンサーサイト

  1. posted by anothern @ 15:22:22 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(2) |
  4. trackbacks(0)

この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございました。
コカコーラもマクドナルドもサントリーも再春館製薬も(以下略)プロモーション戦略は顧客の程度を見切ってやってるはずですから、政府(自民党)がやっても何の不思議もありません。いまさらそんなことに怒るナイーブな人がいることのほうが私には不思議です。

とはいえ、流出書類とされるものが本物だとしたら、情報管理の甘さは問題ですね。

  1. 玄倉川
  2. |
  3. 2005/09/09 Fri 18:45:09 |
  4. URL

このレポート4月頃に民主党の原口議員が
国会で示してたヤツですな。
5月か6月頃に、某TVの収録見学行ってた時も
原口議員がコレ持って自民党のやり方を非難してましたが
思いっきり編集でカットされてました。
なんか、この件はマスゴミは隠したいようです。

  1. hide
  2. |
  3. 2005/09/10 Sat 14:38:34 |
  4. URL

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/242-8e68ca99

