スポンサーサイト


  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

そのときによこすのは

連絡手段としての電話とメールの使い分けについて、すごく不満に思うことがたびたびある。



(例1) 誰かと駅で待ち合わせしたとき


お互い携帯で連絡取れるから、到着したら連絡すればいいやなんて考えてるわけですよ。
問題なのは、明らかに僕が先に着いていて、さあ君が到着したとき。

何で「着いたよ。どこにいる?」ってメールでよこしてくるんだ?
君が電話してくれば、すぐに合流場所を決められるのに。
返信しなくていけない僕の手間を考えてみたことはないのか?

メールだと、電波状況によっては届かないこともある。
自分の到着を一方的に伝達できればそれでいいと思っているのか?
それとも、ただメール好きなのか?
あるいは、電話代がもったいないのか?


昔、携帯なんてなかった頃は、「109-②の下のハチ公に面した出口に」なんて決めてたのにね。
あそこは雨に降られても平気だったし、何よりいつも空いていた。
僕は15分くらい早く到着して、壁にもたれてワクワクして待っているのが好きだった。
そして彼女はハァハァと息を切らして地下からの階段を上がってくr



(例2) 誰かがある決定事項を僕に伝えなければならないとき


僕は相手の決定を待っていた。
相手が電話してきたものの、僕がその電話に出られなかった。
そして、そのままではお互いが困るのは目に見えているのにもかかわらず、放置。

なぜ電話しかよこさない?
君がその決定事項をメールでよこせば済むことなのに。
着信履歴を残しておけばそれで満足なのか?
僕がそれを見て、C/Bしてくることを期待しているのか?



君たちのそうした行為が、僕のような親密ではない人間のみに対して意図的に行われているのなら、それは理解できるし、仕方のないことだ。

もし意図的ではなく、僕だけではない不特定多数に対して行われているのなら、僕は君たちを愚鈍で気が利かないとても残念に思うよ。


優しいように見える僕はニコニコしながら返信もするし、C/Bもするけどさ。

スポンサーサイト

  1. posted by anothern @ 23:48:49 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(1) |
  4. trackbacks(0)

この記事に対するコメント

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

  1. 優香
  2. |
  3. 2006/01/20 Fri 01:15:28 |
  4. URL

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/352-2c92c15f

