

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクションというテレビ番組がある。

番組紹介を引用すると、

今、日本の「近代」が溶け始めています。
倒産、リストラ、学級崩壊、そして家族さえも・・・海図なき大波乱の時代、寄る辺を失った人々はどこへ向かうのでしょう?
ザ・ノンフィクションは、ディープにそしてアクチュアルに測鉛を降ろします。


日曜の14:00からなんだけど、競馬やらマラソンやらの中継で毎週放送しているわけじゃない。

今日のサブタイトルは

名物ママの子守唄 -新宿ゴールデン街 親子物語-
新宿名物ママ親子物語 反発と愛情


新宿ゴールデン街にある“しの”という飲み屋のママを特集。

今から30年以上前、ママは会社員をしていたものの、オイルショックを向かえ「女ひとりが生きていくなら、焼き鳥の串さしてもいい」と腹をくくり開業したと語っていた。

派手な衣装はカウンターをステージと考えるママの演出だそうで、毎晩常連で賑わっているらしい。
調べてみたら、このような評判のよう。
息子さんも同じゴールデン街で“三坪”という店を営んでいる。


この番組を見ていていつも思うのは、世の中にはものすごいバイタリティを持った人がいるんだな、ということ。

僕なんかまだまだどころか赤子のように感じられて、何だか恥じ入ってしまう。


  1. posted by anothern @ 15:42:21 JST |
  2. ひとりごと |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

この記事に対するコメント

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/42-67a51866

■【予約】 グリコ・森永事件「最終報告」 真■
著者:森下香枝出版社:朝日新聞社発行年月:2007年09月この著者の新着メールを登録するグリコ・森永事件の真犯人はいったい誰だったのか? 名古屋で起きたある強盗事件をきっかけに、一人のジャーナリストが、独自の人脈を駆使してグリコ・森永事件の真相に迫る。犯人は何

  1. 2007/08/11 Sat 11:34:44 |
  2. ノンフィクションへの思い

■1976年のアントニオ猪木■
今まで読んだ猪木本の中で一番面白かったです。趣味  非常に読み応えがありました。作者のセンスを伺わせる文面でした。一気に読破しました。人に頼まれて購入しました。面白かったかな?感想はまだ聞けていないですが・・・税込1890円。10周年最大10倍+イーグル

  1. 2007/08/22 Wed 11:43:00 |
  2. ノンフィクションの日
