

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

談話室 滝沢

ご存知ですか、“談話室 滝沢”。



それは、昭和な喫茶店。
オサレなカフェではなく、あくまで喫茶店。
しかも昭和。
新宿ほか、都内に4店舗ある。

僕もつい最近まで知らなかったけど、たまたま「3月末で全店閉店」というブログ記事を目にした。
方々で惜しまれているようで、新聞記事にまでなっている。
中には、3月いっぱい毎日通って記事を書いているブログも。


いろいろ調べてみると、

「店内に川や滝がある」
「何時間でもいられる雰囲気」
「徹底した教育を受けている店員は、全員未亡人(という都市伝説)」


・・・ふーん。

もう残り少ない営業日。
jkaを説き伏せて、さっそく新宿店に行ってみることに。



しかし。

店内は満席、しかも7組の待ち。
閉店が決まっているからだろう、僕らみたいな一見さんも多いだろうし。
以前は、休日の午後でもゆったりしていたに違いない。


いちどは退散して、18:00頃に再び入店。
あいかわらず混んでいたけど、すぐに案内されて無事着席。


・・・テーブルに前の客が飲んだグラスが残ったまま。

あれれ。
噂のサービスも、やっぱりこれだけの混雑で低下しちゃったんですね。
言わなくてもすぐに下げてくれたけど、ちょっとがっかり。

メニューは、噂にたがわぬ内容。
全て¥1,000の飲み物に¥100足したケーキセットにしようと思ってたのに、その前に「全て品切れ」とのご案内。
仕方なく、¥1,300のサンドイッチセットを注文。
味には決して期待してなかったけど、案の定。



やっぱり、ここはゆったりできてこそ真価がわかるお店なんだろう。
会計の際、¥200円の謝恩券(割引券じゃないところが粋)をもらったけど、もう行くつもりはない。
もっと早く知っていれば。


  1. posted by anothern @ 02:12:52 JST |
  2. ニュース |
  3. comments(5) |
  4. trackbacks(5)

この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございました。
なるほど、確かに一見さんなども多いでしょうから、逆に混雑してしまって今はもう本来の良さを体験できない可能性が高いですね。私もこれを機に行ってみようかと考えていましたが、悩むところです。

  1. 一平
  2. |
  3. 2005/03/22 Tue 09:50:28 |
  4. URL

TBありがとうです♪
私が滝沢新宿店に行ったのは今月初旬でしたが、まだそんなに混んでなく、ゆったりしてました
閉店を惜しむ人、多いですね
閉店間際になって騒がれてますが、こういうお店、実はほかにもあるのかも・・・なんて思います

  1. ユカリ
  2. |
  3. 2005/03/22 Tue 22:00:43 |
  4. URL

池袋東店に行きました。混んでいて「席をご用意いたしますから少々お待ち頂けますか」と言われ数分待ちました。けっして前の客のグラスがそのままということはありませんでした。ゆっくりと落ち着けました。久しぶりで懐かしかったです。ウエイトレスの接客気持ちのいいものでした。会計するときも少し待ったこと憶えていて挨拶されました。
談話室滝沢、全店閉店大変残念に思います。
滝沢社長一店舗でも残して頂けないでしょうか。

  1. 滝沢ファン
  2. |
  3. 2005/03/23 Wed 21:02:47 |
  4. URL

トラバありがとうございました!
私の滝沢関連の記事3件トラバさせて頂きました。

本当にカウントダウンです・・・(泣)
寂しいですね。

  1. mimicchi-blue
  2. |
  3. 2005/03/26 Sat 17:09:57 |
  4. URL

今頃になってTBに気がつきました。
すいません;;
とうとう、滝沢もなくなってしまいましたね・・・;
( ´・ω・`)

  1. ざぱん
  2. |
  3. 2005/03/31 Thu 23:26:57 |
  4. URL

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/63-b69f5349

■談話室滝沢・・・閉店。(ToT)■
談話室滝沢・・・未だ昭和の雰囲気を放つ喫茶店。メニューも談話室価格1000円前後で、お冷の下にもコースターを敷いてくれる丁寧な接客がモットーのステキな喫茶店です。午後13時までに注文をすると、1杯おかわりのサービスのある喫茶店。オトナな雰囲気を放ち過ぎている為

  1. 2005/03/26 Sat 17:07:05 |
  2. 世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女

■談話室滝沢閉店追悼企画 新宿東口本店へ行く■
前回、談話室滝沢閉店の記事を書いた所、皆様より数々の情報をお寄せ頂き、私も勢い付いて新宿東口本店へ行って参りました。居ましたよ。錦鯉。その1その2その3そして石燈篭。この下に、錦鯉が優雅に泳ぐ池が・・・そして特別室。まるでお茶会でも出来そうな、セレブリテ

  1. 2005/03/26 Sat 17:07:33 |
  2. 世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女

■新聞にも!!滝沢閉店の記事が…■
本日の朝日新聞東京版に『滝沢閉店』の記事が…滝沢二郎社長のインタビューは、閉店の理由について語られています。ん~朝日新聞東京版おそるべし!!

  1. 2005/03/26 Sat 17:08:33 |
  2. 世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女

■あと3日で『滝沢』がなくなる(涙)■
去年の暮れのことである。ある出版社のロビーで打ち合わせをしていると、顔見知りの編集者が僕に近寄ってきて、まるで忌み嫌うかのように声をひそめて言った。「ねえねえ、知ってます? 滝沢、なくなるんですよ」「滝沢?」「ええ、談話室の……」「談話室……、滝沢……っ

  1. 2005/03/29 Tue 06:44:31 |
  2. オヤジライターが、もの申す!

■第35回 談話室滝沢・前編■

  1. 2005/03/30 Wed 23:52:04 |
  2. デポログ / DEPOLOG
