

  1. posted by anothern @ --:--:-- JST |
  2. スポンサー広告 |
  3. comments(-) |
  4. trackbacks(-)

人に場所を説明するとき、東西南北で表現するとわかりにくいと言われます

地図が好きなんです。

昭文社都市地図を眺めはじめて10年以上。
人から最寄駅/町名を聞くと、すぐにその周辺の情報を言い当てたくなる僕は滑稽ですか、そうですか。



Google Maps/Google Localが通常の地図検索サービスに加え、衛星写真表示サービスを開始した。
これは、Googleが2004年10月にKeyhole買収したことにより実現したもの。


GoogleではAjaxを使用しているので、PDFのようにドラッグでスクロール(w/o クリック)できるインターフェイスが非常に素晴らしい。
その上に衛星写真(が頻繁に必要なわけじゃないけど)まであると、MapQuestに代表されるような他の地図検索サイトはやっぱり見劣りする。



日本でも、いくとこガイドが同様のサービスを提供している。
ただ、衛星写真表示には便利なものの、抜け(番地まで入力するとエラーになる)が目立つ気がするので、通常の地図検索にはMapFanのほうを使ってしまう。



Googleの残念なところは、検索結果の地図/写真/URLをコピーできないこと。
そこで、これに対するハッキングの方法がGoogle Maps Hacking and BookmarkletsGoogle Maps Standalone Modeで紹介されている。

現在のところ、米国/プエルトリコ/カナダの一部のみにおいてのサービスなので、早く日本にも導入されることを切に願う。


  1. posted by anothern @ 11:55:07 JST |
  2. お気に入り |
  3. comments(0) |
  4. trackbacks(2)

この記事に対するコメント

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cstmtdc.blog3.fc2.com/tb.php/77-3295caea

■UFOもみれるかも、みえたかも。■
前記事の続きです。知る人ぞ知るGoogleのすごいサービス。 - みあーたをもとめて in カナダ - ておしるばにあブログさらに、これで面白いことが起きているみたい。それは次の記事へ。で、面白いことの前に少し補足。Googleの衛星写真閲覧サービスに付随して、こんなブ

  1. 2005/05/15 Sun 16:35:37 |
  2. みあーたをもとめて in カナダ - ておしるばにあブログ

■固定観念をはずそう。~Google Mapsの新しい機能。~■
"Google Maps"でいろいろ検索して、トラックバックをしています。以外と使えないだろうと思いこんでいた事ができることが分かりました。使えても、北米専用サービスですけどね。また、またまたトラックバックされている人にも、ごめんなさい。またしちゃいました。

  1. 2005/06/27 Mon 15:48:02 |
  2. みあーたをもとめて in カナダ - ておしるばにあブログ
